第16回 プチ・ブルベ山城100km 開催要領(案)

 

開催予定日

2017年5月21日(日曜)

小雨決行。
ただし、開催予定日午前0時現在において「京都府南部地方」または「山城中部地方」に気象警報が発令されている場合は中止します。

また、上記にかかわらず世話人が「中止したほうが良い」と判断した場合も中止する場合があります。

 

主催

プチ・ブルベ山城100km世話人会

 

実施内容

自転車道40km,60km,または100kmの各コースを各自のペースで、制限時間内に走り切ることを目的とします。順位付けや表彰などはありません。

 

コース

府道京都八 幡木津自転車道線を中心とした、京都・木津間の公道

北回りコースと南回りコースのスタート手順に従い、同時にスタート。

詳細は後日掲載。

コース案内

 ・ロングコース

 ・ショートコース

 

スタート及びゴール

淀川河川公園背割地区(八幡背割堤公園)西端の芝生広場

 

受付

8時30分〜9時30

 ※集合場所の駐車場は9時からしか開きません。駐車場を利用される予定の方は注意してください。

 

スタート時間

10時

受付、事前説明、整列後、スタッフの指示に従いスタート

 

ゴール締め切り

16時15分

 ※集合場所の駐車場は17時で閉鎖されます。駐車場を利用される予定の方は注意してください。
※当日の日没は16時45分ごろです。余裕をもってゴールしてください。

 

参加資格

日本国の法令を遵守したうえで個人またはグループでツーリングの実行ができ、自己責任で長距離を走ることのできる18歳以上の方。
18歳未満の方の参加には、成人の引率者が必要です。

18歳未満の方だけによる参加は受け付けません。

チェックポイントや走行中に主催者側が撮影した写真やビデオはHP上で公開させていただくことがあります。

 

定員

150名。

 

参加費

投げ銭方式とします。

参加したうえで、お金を払う値打ちがあると思った方は、いくらかなりと放り込んでくださればうれしいです。金額に定めはありません。

 

使用自転車

道路交通法の要件を満たす軽車両ならば車種を問いません(※)
ただし、十分にメンテナンスされていること。
前後ブレーキ、ライト、リフレクターまたはテールライト、ベルは必ず装備してください。

 ※車種は問いませんが、それなりに自転車遊びの経験を積んでいる方は、できるだけロードバイク以外での参加を考えてみてください。コースに使う木津川桂川自転車道は高速走行は似合いません、あまり気負わずに参加してくださることを期待しております。

 

 

ヘルメット

ヘルメット の着用を義務づけます。

お持ちでない方は受け付けません。

 

 

保険

主催者側でJAイベント共済に加入します。

補償額の概要は下記

イベント傷害共済および賠償責任共済

死    亡    共    済    金  :300万円

後 遺 障 害 共 済 金   :300万〜15万円

重度後遺障害共済金:60万円または30万円

入院治療した場合     :36万円〜1万5千円(※)

通院治療した場合     :6000円(※)

賠 償 責 任 共 済 金    :1事故最高5000万円まで

 

※日額ではありません
 

リタイア、故障対応等

主催者は走行中のトラブルへの対応を一切おこないません。 すべて、参加者の責任で処置して下さい。
リタイアする場合は、本部へ連絡してください。。

 

記録

参加された みなさんの記録をホームページ上に掲載します。


 写真

イベント中に主催者側が撮影 した写真および、参加者が撮影し、主催側が用意したネットワーク上の場所に保存した写真は、原則としてホームページ上で公開します。
 

留意事項

コースに使う自転車道は自転車専用道ではありません。自転車歩行者専用道であり公道です。歩行者優先。交通法規・マナーを遵守した走行をし てください。

 

コースに使う自転車道は、周辺住民の生活道でもあり、子供達の遊び場、お年寄りの憩いの場でもあります。一般道では弱者の自転車がこの道では圧倒的な強者です。このことを十分にわきまえて走行してください。

 

コースに使う自転車道には、許可、無許可を問わず自動車、オートバイが走っていることがあります。注意して下さい。

 

集合場所の背割堤公園もイベントとして占有しているわけではありません。一般の方も利用されます。一般の方の迷惑にならないように良識を持って行動してください。

 

背割堤公園には駐車場がありますが、利用時間は17時までです。それ以降は閉門になりますのでご注意ください。駐車場に関しても、イベントとして占有はしておりません。

 

主催者はイ ベント期間中に発生したいかなる事故についても、責任を負いません。


主催者はあらゆる人種差別、民族差別が嫌いです。人種差別、民族差別を肯定している方には参加していただきたくありません。

 

本要領は開催日までに予告なく変更する場合があります。もし変更があった場合は世話人からその都度連絡いたします。

 

このイベントは、参加者の自主性、自己責任を大事にしています。

スタッフもあっさりとした対応しかしませんし、あんまり親切じゃありません。

 

それでも良ければ遊びに来てください。

 

 

 

2016.12.21